見栄っ張りな幽霊

そういえば5年くらい前に昼過ぎの空いた電車に乗っていたらそれまでカバンを抱えて座っていた40代後半くらいのおっさんが停車駅でもないのに急に立ち上がった

おっさんは額から頭頂部まで禿げ上がっていて身長はかなり高く痩せ気味ではあるものの骨格が太くいい体格だった

おっさんは目を半眼のようにして直立不動で何やら軍歌のようなものを大声で歌い始めた歌い終わってから

「みなさん聞かれたことがあるかもしれませんが今のはPL学園校歌です
私は在学時野球部で5番を打っていました
惜しくも甲子園には行けませんでしたが
・・・私は昨日付けで会社をクビになりました
 なりましたが・・・しかしめげませんよ
 野球部時代を思い出してこれからも頑張ります」
 
と言って座った

最後の方の声はややかすれがちだった
まばらだった他の乗客はあっけにとられていたが小さい声で「そうか、ガンバレよ」と言った人が一人いた

それでこのおっさんの態度が印象に残ってたんで会社の飲み会の2次会で居酒屋に行ったときに皆に話したんだよ
そうしたらみなちょっとシュンとなってこの景気じゃ人ごとじゃないよな、みたいな雰囲気になった

そしたら居酒屋のついたての向こうにいたタイガース帽のおやじが話を聞きつけて顔をのぞかせ「それ、阪急宝塚線だろ」と聞いてきた
「そうだ」と言うと、おやじは

「それ幽霊だぞ しかも嘘つきの幽霊だ 会社を首になったのは何年も前だし
そのすぐ後に首を吊って死んでる
年に数回出るからあの沿線じゃちょっと有名だよ」
 
と言うんで
 
「幽霊とは思えなかったな 生きた人にしか見えなかったよ
それで嘘つきってどういうことだい」

と聞くとおやじは

「最初に出たときはPLの8番バッターと言ってたんだよ
それがだんだん打順が上がってきた
人間死んでからまでも見栄をはりたいんかねえ
次は4番バッターになってるだろうよ」
 
と言った
 
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?305

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. すみっコぐらし より:

    案外怖いかったです。